フォトロジック

ゆったりと写真を楽しむ人のブログ

四角い窓の向こう側

最近二眼で撮っているときにもう一歩近くに寄れたらいいのにな…って思うことが増えてきて、それがちょっとした悩みになってました。

でも僕が使っているのはヤシカフレックスなのでマミヤの二眼みたいにレンズ交換はできないからもうどうしようもないのかなーなんて思ってたんですが、調べたら二眼用のクローズアップレンズがたくさん見つかったのでその中から安かったものを早速買っちゃいました!

f:id:vanitas_photo:20170709220744j:image

Bay1規格のクローズアップレンズでKenko製でした。上に付いてるのがファインダー用で、撮影用のものより一回り大きめになってます。

視差(パララックス)にも一応対応してるみたいなので、これで心置きなく近付けます…嬉しい!

僕が今回買ったのは3段階あるうちの1なので、70〜40cmまで近付けるみたいです。さすがに2や3ほどは寄れませんが人物や小物、テーブルフォトを撮る用途には向いてると思います。

ボケの具合とか使い心地を確認する為に1本撮ったんですが結果が今から楽しみです。

 

使ってみて気付いた注意点

  1. ピントが外れやすい
  2. 中〜遠景にピントが合わなくなる

 f:id:vanitas_photo:20170710003848j:image